かばちゃん飯店

福岡市で水餃子教室やってます

熨斗出し

土曜の朝

 

今日の「ニッポンぶらり鉄道旅」は

福岡市営地下鉄空港線

 

外国人に人気のスポットがテーマ

 

フランスで紹介された博多人形師さんが

大野城に住んでおられて

(地下鉄沿線じゃないやんけ~)

彼の作品

「熨斗出し」みて

結婚式当日の気持ちが

ワーッと蘇ってきた

 

【福岡】博多伝統~お熨斗出しの儀~

 

 

f:id:aokaba2:20180310090145j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(私ではありません)

 

私も披露宴で

させて頂いたのよ

 

懐かしくて‥‥というよりも

 

緊張

 

みんなこっち見てる(あたりまえ)

私からやっとこ、と言ったものの

やっべー‥‥後悔

 

さらに

 

しれっと間違えた部分を

旦那さんのおば様から

後日義母を通して指摘があったという

恐怖の記憶

 

そもそも熨斗出しって
自分で嫁ぐと決心した証
という意味があるらしい
熨した鮑を三方にのせて
新郎に届ける儀式

 

 

 

動画見ていただくと

わかりやすいので

ご参考までに

 

m.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

博多人形の熨斗出しは

私と違って

可愛いくてたまらんので

ご紹介します

f:id:aokaba2:20180310083623j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ、この博多人形を私だと思って

イメージしてみてね♡