かばちゃん飯店

福岡市で水餃子教室やってます

ダチョウ倶楽部か!?

今日は中学校のクラス役員決め
f:id:aokaba2:20170412232722j:plain
中学校まで
歩いて行ったから
道すがらの花たちが愛らしかこと
 
 
 
 
 

 

たまたま休みだから出席したものの
16:30開始なんて
来る人いるのか?
 
学校に行ってみたら
ワンサカ人がいた
 
といっても
ひとクラス10人前後
 
各学年9クラスあるから
2年、3年合わせると
200人近い保護者が集まっていると考えられる
すごいな・・・
 
さて
事前のアンケートで
成人教育委員の欄に丸を付けていたことを
すっかり失念したままだった私
 
「学級委員」と
「広報」が
サクッと決まり
成人教育の番
 
立候補者は私を入れて5人
くじ引きってことになった
 
前の「広報」を決めるときに
司会者の言葉が
なんとなく気になる
 
「出席者優先なんで」
 
隣の席の
同じく「成人教育委員」に立候補していた2人が
ざわつき始めた
 
「じゃあ、この会に参加した人が不利ってこと?」
「アンケートに『どこにも丸がついていない人は何の委員にもなる可能性があります』って書いてあったから消去法で成人に〇付けたのに」
 
なりたくない
どうせなるなら
簡単そうなのを・・・
みんなの頭の中は似たようなもん
 
 
 
そういえば
私もそんな感じで〇付けたな~と
ぼんやり思ってたら
 
隣の2人は立候補を辞退
 
司会が私に聞く
「どうされますか?」
「別にこのまま(くじ引きに参加して)いいですよ」
って答えたら
なんと
別の2人も辞退
 
ダチョウ倶楽部方式か!?」
思わずつぶやいてしまったら
司会のPTA役員の方が
苦笑いしながらこっちを見てた
私も苦笑いで返した
 
辞退した4人が
「すみませ~ん、いいんですか?」
「なんか悪いですね~」
「ほんと、ありがとうございます」
心のこもらない(あくまでも私の感想です)言葉を嵐のように浴びせかける
「ほんとにそう思うなら
おやりになったらいかがですか?」
な~んて
言わない(恐ろしいことになりそうだ)
言えるか!
f:id:aokaba2:20170412233011j:plain
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
やりますよ
成人教育委員
 
秋ごろに
どなたか
保護者対象の
人権について講演まかせとき!
語るぜ!
って方おられたら
ご一報ください!
講演誰にするかの話し合いの際
全力でプッシュさせていただきます!!