かばちゃん飯店

福岡市で水餃子教室やってます

この一年

ママ塾では
 
他のメンバーの
チャレンジする姿
悩む姿
活躍する姿を
 
目の当たりにする
 
単なるお友だちと
お茶するときには
絶対に話題に上らない
ディープな内容の会話が飛び交う
 
そりゃぁ、学びの場だもん
 
自分の内面
希望
野望
悩み
 
それらを口に出す勇気
口に出せる信頼感
こんな言葉で表してもいいのか?
それが生まれる場所
 
考えの途中だったとしても
口に出してみる
不思議なことに
出してみるだけで
先に進むから
 
みんなが共有して
 
ママ塾のお父さん、佐藤先生も
ママ塾のお母さん、多恵さんも
メンバーも

f:id:aokaba2:20170320214354j:plain

 
 
 
 
 
 
 
 
遠慮なく
サクッと
グサッと
時にはものすごく素直な
時にはものすごく高度な
意見をバンバン出しあって
 
結局自分で答えを見出す
f:id:aokaba2:20170320214756j:plain
 
 
 
 

 

 
 
 
 
 
あ、これって
カウンセリングの基本やん
 
カウンセリングは
あくまでも
クライアントに
感情や考えを口に出してもらうことに
力を注ぐ
口にすると自分の気持ちを
改めて認識して
答えにたどり着くのは
自分
 
欲しいのはアドバイスじゃなかったりするよね
 
他人の意見で進むと
失敗したときに
その人のせいにしちゃうから
 
答えにたどり着くのは
自分自身
 
「結局、自分はどうしたい?」
 
「自分」に向き合った1年
 
答えはまだ
出てないけど
 
ママ塾1年で
感じたのは
そんなこと